PTAは日本文化の縮図っぽい。 (2)



苦手なセリフ



・ 「 価値観の押しつけ 」っぽいセリフ


食わず嫌いなだけ。
 やってみれば、楽しさが分かるはず。


くじは参加のきっかけ作り。



楽しさが分かる人もいれば分からない人もいる。
また、分かりたくない人もいる。

それに、  
都合の悪いことは何も言わないで、
なんか、だましてるような感じ。





・ 「 子どもが人質 」っぽいセリフ


○○ちゃん、
 学校でいつも緊張していますよ…。


ところで、
 お子さんはお友達と仲良く遊んでいますか…。


子どもが仲間はずれにされたら、
 つまらないですよ…。



人格攻撃とか、遠まわしに脅すような感じ。






( 補足 )

・ 「 人権侵害 」という言葉について。


いじめ、 いやがらせ、 脅し、
しつこい勧誘、 プライバシー侵害、
差別、 村八分、 無視、 人格攻撃 … など。

近代法の観点から言うと、
こういうのは「 人権侵害 」( 法令違反 )になるらしい。



でも…、
前近代法(村の掟)では
刑罰 」なのかもしれない。 

「 進んで活動しないから、そういうことになるのよ。 」という感じ。



こういう刑罰によって
村の秩序を維持している…?

一種の恐怖政治?



と言うか…。


全体主義体制なのだから
自然なことなのかも。





( 追記 ) 

あと…。


「 おれも奴隷みたいなんだから、お前も奴隷みたいになれ。 」

とか、

「 あたしも洗脳されたんだから、あんたも洗脳されなさいよ。 」

とか、

「 奴隷みたいでも、我慢しているうちに楽しくなるから。 」

とか…?



割と無意識のところで
「 奴隷の連鎖 」、「 洗脳の連鎖 」、「 SMの連鎖 」
みたいな感じ…?




ちなみに…。


性風俗の分野でも
日本は「 SM大国 」らしい。


「 SM 」と「 全体主義 」って…。

なんか、
関係があるような気がする。

by tanuko-satoyama | 2009-07-27 22:08 | PTAは日本文化の縮図  

<< PTAは日本文化の縮図っぽい。... PTAは日本文化の縮図っぽい。... >>